オーダーメイド製品について

→ オーダーメイド製品はどのようにできますか?
→ 紙質のオーダーメイドは?
→ かたちのオーダーメイドは?
→ カラーのオーダーメイドは?
→ オーダーメイドのテストは?
→ オーダーメイドの仕様変更は?
→ データ入稿は?
→ 印刷を頼むときは?
→ 色校正は?
→ 納期は?

Q.オーダーメイド製品はどのようにできますか?

A.
オーダーメイドの流れはこちらをご覧下さい。(→ 土佐和紙オーダーメイド製品について

Q.紙質のオーダーメイドは?

A.
既製品にはない新しい素材をご希望の場合、ご希望の紙の特長をお知らせください 具体的な記述で客観的に色・素材感を提示していただくと検討しやすくなります。
○ 「官製はがき程度の厚さ」で「筆書き用ににじむ紙」、色は「うこん色」と「生成色」
× 「ふわっとした素材」「やわらかい色」「冬向けのカラー」といった表現は判断しにくい場合があります。

◆相反するご希望には添えない場合があります。
×ペン書き(=にじまない)と筆書き(=にじむ)が両方に使えるような紙

Q.かたちのオーダーメイドは?

A.
お客様のご希望の形がわかるように(タテ・ヨコなどサイズを入れて)お問い合わせください。
複雑な形状であれば、手書きやパソコンで出力した設計書をFAXしていただくか、eメールで添付いただいても結構です。(その際ファイルサイズをなるべく縮小して送ってください)

こうした形状に出来るかどうか?素材はどうか?などを折り返し連絡させていただきます。

Q.カラーのオーダーメイドは?

A.
既製品にはないカラーを紙に染色するオーダーメイドの場合、ご希望の紙種をお知らせいただき、 色チップ(DIC/PANTONEなど、なければ印刷物などのカットなど客観的に色を判断できる材料)を郵送いただくのが、最適な方法です。

その色に染色可能かどうか?など後日連絡させていただきます。

Q.オーダーメイドのテストは?

A.
オーダーメイドでは必要に応じて、品質がお客様のご希望に沿っているかどうかのテストを行います。
多色の染色や、全く新しい紙質の開発や新柄企画では、別途テスト料が必要になることがあります。

Q.オーダーメイドの仕様変更は?

A.
仕様変更は工程上、可能な限りで受け入れますが、別途追加料金が発生する可能性があります。
その際、お客様の了解を得ながら工程をすすめることと致します。

Q.データ入稿は?

A.
オリジナルデザインの印刷の場合、弊社で文字入れや割付などは行っておりません。
お客様でIllustratorなどで作成した、レイアウトも含む完全データをご入稿下さい。
その場合、確認用のPDFも付けてファイル転送サービスなどでご送付下さい。

Q.印刷を頼むときは?

A.
レターセットへの会社名・商品名などの印刷がはいる場合などは、以下のような流れです。
(1)紙種・色・サイズなど規格の決定
(2)印刷部分のデータ入稿
(3)版代・校正などを含めたお見積
(4)モリサでの商品加工(抄紙・染色・断裁など)
(5)印刷・2次加工
(6)納品
(7)振込にて先払い

Q.校正は?

A.
必要に応じて郵送やFAXなどを使って、色校正や文字校正を行います。
度重なる校正がある場合は、別途に料金が発生する可能性がありますが、その都度ご案内申し上げますのでご了承下さい。

Q.納期は?

A.
既製品のご注文の場合、在庫がありしだい即日発送いたします。
また断裁など加工工程が入る場合は、工程を加味した納期をお見積時にお知らせいたします。
納期が10日以上に渡る場合は、途中経過やテスト結果をご報告しながらすすめます。

ページ上部へ戻る
This site is registered on wpml.org as a development site.